バイクの巻                          免許とれるかな〜?編

この章では、バイクの運転について自信がない方またはこれから免許を取るために教習所にかよう方の為にバイクの運転の仕方についてお話をさせて頂きます。

 

バイクは怖いと言う人に話を聞くとよく「体がむき出し」と「二輪車なので安定していない」と言われます。

確かに車に比べるとそうかもしれません。


だからこそ運転技術をしっかりと体得することで安全に走行出来ると思います。
よく教習所で教わったことは、路上ではあまり役に立たないと言う人がいますが、そんな事はないのです。
逆に教習所で教わった基本が出来ていなくて事故につながるケースが多いと感じます。
(何時間かの教習で基本を完璧にマスターしろという方がおかしいとは思いますが、、、)
バイクの基本は、「走る、曲がる、止まる」の3つから成り立っています。
このコーナーでは、「走る、曲がる、止まる」について考えてみます。
すでに免許を持っている方、今教習所に通っている方、バイクに興味がありこれから免許を取られる方に役に立つと幸いです。
なお、バイクの運転には運転する人の感覚に頼る部分が多い為、このコーナーでは曖昧な表現も多々出てくると思います。

御自分の感覚に置き換えて閲覧してください。

「走るの巻」 「曲がるの巻」 「止まるの巻」

バイクの巻目次へジャンプ      こんな種類があるよ〜!    ご主人様のバイクについて

inserted by FC2 system