<序 章>

ふとっ  思い立つ、、、、、、

みなさんもよくあると思う、、、、、、それは突然やってきた、、、

 

 

 

「スッゲーうまいかもんが食いたかぁ〜」

 

 

 

それは、熱病のごとく、はたまた恋(ウフッ)のごとく私の中で膨れ上がっていった!

夜勤での粗食がそうさせたのかっ、、、

はたまた、夕方やっているニュースのグルメ特集がそうさせたのかっ、、、、

そんな事はもうどうでもよくなっている、、、、、

思い立ったら、行動してしまう、、、そんな面もA型と思われない一端かも知れない!

 

色々試行錯誤した結果、「うまい定食が食べたい」に行き着いた(練ってそれかよ)

「やっぱり市場、、、、それも築地だな!!」(やっぱり単純野朗である)

「ちょうど明日は、夜勤明け、、、、、

朝からバイクで行けば1時間30分くらいだろう、、」(朝の甲州街道をなめている私)

 

とりあえず、築地のおいしそうな店をピックアップして出発することとした!

 

 

<本 編>

夜勤から帰宅すると既にヨメは出勤後のようで誰もいなかった、、、

きびきびと準備し、(普段はグウタラのくせに)9時過ぎには出発できた♪

 

まぁ出勤ラッシュといってもバイクなら大丈夫だろうと思っていたらとんでもない!

乗用車だけじゃなくトラックの多いこと、多いこと!

「すッすり抜けできねぇ〜、、、、」

それでも無理やりすり抜けてたら、白馬の王子様の多いこと!

何もしてなくても萎縮してしまう、、、この小心者めがっ!

 

 

 

あまりの渋滞にすり抜けも飽きたので

思わずシャッターを押してしまった。

 

普段チャリンコ通勤で心底よかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別に社会民主党びいきでは

ないが、、、、

 

最近よくここの道通るなぁ〜

 

それにしてもあまり天気よく

ないなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居の周りも寒々だなぁ

でも渋滞のせいで走っている人に

抜かれてもうた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるべし都営大江戸線!

築地まで線路伸ばしてやがったかっ?

 

それにしても、あまり活気がないなぁ〜

 

渋滞のせいで、10時30分くらいになった

から遅いのかなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安になったのでバイクを降りて

掲示板にて現在地を確認の図♪

 

なんだっ?もう築地の一角に

入ってるってゆうじゃな〜い

 

でもっ閉まっている店も多い

ですから〜〜

 

とりあえず行ってみようっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに来ましたよ〜♪

築地市場!

話には聞いていたが入り口デッケ〜!

 

でもっやっぱり人っけがまばら、、、、

 

こんなもんかな?

 

そういえば雷門ももっと大きいと

思ったもんなぁ〜

 

 

 

 

 

 

そこで、通りすがりの人に聞いてみた!

とめ:「 すいませ〜ん、市場はここでいいんですよねぇ?」

通りすがりのやさしい人:「ここだけど今日は休みだよ〜、

               土日以外に時々水曜日休みになるんだよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

なっなんですとっ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、、、、

ひとっこひとりいにゃい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっいた、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、、、、、、

おいらと同じで、定休日って

知らずに来た老夫婦だったりする。

 

老夫婦:

「今日はやってないんですかね〜?」

 

とめ:「そうみたいですねぇ〜」

(おいらに聞くなよ〜(T.T) )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがない、、、、、、、、

打ちのめされた、ジョー・ヤブキの様になりながらも

昼飯が食えそうな店を必死に探すと、、、、

 

 

 

 

 

一軒の小さなお店、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっ、、、、、メニューに引かれた!!!

 

 

 

 

 

 

 

あこうって何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあこうってこんな魚だったのは、家に帰ってから知ったのにゃ〜!

スズキ目 ハタ科 標準和名 キジハタ
英名 Redspotted Grouper

キジハタは瀬戸内海地方ではアコウと呼ばれ、白身で大変美味しい魚です。

漁獲量が少ないことから高値で取り引きされています。「あこう」はお祝いの時に食べたり、主に料亭向けとなる高級魚です。
お料理としてはお刺身は白身の魚ですから淡白でほどよく油がのっていて

甘味が上品です。

ゼラチン量が多いので煮付けもおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず入ってみるか、、、、、、、、、

 

店主:「いらしゃ〜い」

とめ:「空いてます〜?」

店主:「やってますよ〜」

 

 

って、、、、、店員のおばちゃん達が3,4人で、飯食ってたりする!

(まぁいいか〜あこう食べてみたいし、、、、、)

 

とめ:「あこうの西京焼きとなかおちの定食でお願いするでしぃ〜」

店員のおばちゃん:「あいよ〜」

   (おばちゃん、、、、口のまわりにご飯粒ついてるよ〜、、、)

 

 

もうどうにでもしてくり〜〜としばらく待っていると、、、、、

 

 

 

きた〜♪

 

 

くぅ〜うまそう〜♪

 

やっぱり築地!

はずれはなさそう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあこう、、、、、、

みた感じは、たらっぽいけど食べてみると、ふぐの一夜干しくらいの弾力があり

めちゃくちゃうまい〜!

なかおちも量が多くて、しかも中とろっぽい!

 

 

店員のおばちゃん:「ご飯と味噌汁おかわり自由だからねぇ〜」

やるねぇ〜おばちゃん!

ってばかりに親指をグッと出すと「にかっ」と笑うおばちゃん!

(まだっご飯粒ついてるし、、、、、でもっうまいから許す)

 

なかおちのツマまでたいらげて、満足っ満足!

 

これで1200円なら大満足!

 

店主:「まいどあり〜またおいでね〜」と見送られ、、、、、、

(結局、客はおいら一人だった)

 

 

 

大満足で帰宅しました、、、、、、、、、、、、

 

 

疑問:

 築地は、どの店も当たりなのだろうか、、、、、、、、、、、、

 それともこの店は、隠れた名店?????????

 

 

 

    お出かけ珍道中へ戻る

inserted by FC2 system