二日目の朝は、さすがに早かった。

天気はどうだろう?ってベランダに出てみたら結構どんより、、、(−.−;)

おぉ〜お城が見えるなぁ〜♪って

ふとっ気付くと、どひゃ〜〜!!!

 

 

高いのねんっ!!

14階ってこんなに高いの〜〜!!!!!!

あんたら、天上人かっ?

よくこんな高さで生活できるなぁ〜〜!?

 

 

 

 

な〜んて、言っていてもしっかり朝ご飯を

食べさせてもらって、本日2日目の行動を

開始♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の目的は、秋田の小京都である角館(かくのだ)、田沢湖と乳頭温泉♪

ちなみに場所でいうとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中ちょっと寄り道することに、、、

秋田でも有名な安藤醸造元です。

ここの味噌で朝漬けしたきゅうりが

滅茶苦茶うまかったので、味噌を

購入♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなソフトクリームがあったら、試さないわけにいかないでしょお〜?

う〜ん、確かに醤油味、、、、結構のどが渇くなぁ〜

 

 

 

まずは、常盤の古都!秋田の小京都!角館に到着♪

数々の武家屋敷が今も変わらず残されております。

 

 

 

何〜か遠くの方に見えるぞ〜って思ったら、人力車でした♪

さすがに乗らなかったのだぁ〜

 

 

 

 

さて、雨の小京都から田沢湖へと

向かうことにいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この田沢湖!

「たつこさん」という人が有名だって知ってました?

私の遠い記憶では、マンガ日本昔ばなしで知っているくらいなので、

要約してしまいますが、

 

田沢湖がなかったくらい昔の話、、、、、、

秋田の小さな村に「たつこ」という美人いました。
この娘、、、、

自分の美しさに自画自賛する、か○う姉妹みたいなセレブだった様で、

永遠の美しさ欲しさに神様に、お百度参りをした結果、

神様もすけべ心をだして北の泉の水を飲めばO〜Kよん♪って助言したもんだから、

「がってん承知!」って、たつこは気合充分で泉の水を全部飲んだらしい。

そしたら、頼んだ神の美的センスがまずいのか?はたまた、神の美人はこうなのか?

竜の姿になっちゃったってわけ。ついでにそこに湖までプレゼントしてくれちゃういい迷惑!

やっぱり親は悲しむわなぁ〜

そんな姿をみた「たつこ」は竜の特権なのか?管理する湖から親に魚をくれてやったって話。。。

「たつこさん」が管理する湖、、、、、

なんで、「竜湖」じゃなくて「田沢湖」なのかは理解に苦しむが、、、とりあえず結構でかい!

 

 

なにせ、船まで出ちゃってるくらいだし、、、、、、

向こう側が見えない(霧が出てるせいかもしれないけど、、)

 

 

 

とりあえず、そんなに美人なら一目みなくちゃと行ってみると、いきなり湖の中に像がたっている。

しかも、安田大サーカスばりに金ぴか!?

美人かどうか、、、、、双眼鏡でも持ってこないとわからん??

 

 

あんな金ぴか美人にはあまりお酌されたくないかも、、、、、

ついでもらえると自動的に金粉お酒になるのかなぁ〜?

 

大昔の美人はよそにおいといて、、、、、、

なんとなく神秘的な湖であることは間違いなさそう、、、、、、

 

 

たっぷり、まばゆいばかりの美人を堪能したので、次の目的地である乳頭温泉へ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここは、乳頭温泉の中でも秘湯中の秘湯!

「鶴の湯」というらしい、、、、

 

入浴時間は、15:00までだが、

現在、15:10、、、、、、、

行くだけいってみることにぃ〜

 

 

 

 

 

 

どのくらい山道を下っただろうか、、、、、、、、、

2,3kmは下った様な気がしますが、何とか入り口まで到着〜

いままでひとっけがなかったのに、一気に賑やかな場所に出た感じ!

 

 

 

 

時間は過ぎているがこれだけ人がいれば、もしかしたらの期待を抱き受付へ、、、、、、

 

 

まだ入っている人もいるしねぇ〜

(念のため言っておきますが、入っている人の許可は頂いておりますです。痴漢ではない)

 

しか〜〜し、、、、

人生そんなに甘くないもの、、、、、、、

(たつこだって竜になっちゃうくらいだしねぇ)

やっぱり駄目だし、、、、、、、、、う〜ん、けちんぼっ!!!!

 

 

いいも〜んっだ!

乳頭温泉は、他にもあるんだからぁ〜

 

ってことで、「蟹場温泉」で再チャレンジすることに、、、、、

今度は大丈夫でした♪

 

 

 

こっちが内風呂らしい、、、、

 

 

でも折角だから、私は混浴露天風呂へ(もっちろんでしょ〜)

これが、歩くこと歩くこと、、、50mは歩いてました、、、、

 

 

裸でこなくて良かった〜って胸をなでおろしていた頃、

やっと、らしきところを発見♪

 

 

 

やっぱりここでしたぁ♪

誰もいなかったので思いっきり撮ってみましたぁ〜

んん〜〜気持ちいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

 

 

っと、

何処からともなく声が聞こえてくる気がする、、、、、、

いやっ誰か確実に近づいてきている!!

しかも、女性の声♪♪

小鳥の様な私の心臓もドキッドキッ!!!!

って、おばあちゃん3人衆が登場〜

(う〜ん、ありがちなパターンに見事にはまってしまった、、、)

 

しかも、かしましおばあちゃんはパワー全開で、

「いやぁ〜たまには若い人とお風呂に入るのもいいもんだぁ、

 若いエキスをもらったようだよ〜ひゃひゃひゃひゃ」

 

若いエキスって、、、、、(−.−;

 

んっ?とめ汁?

 

 

とめ汁かぁ〜???

 

 

って、こっちがおかしくなりかけたので早々においとましました、、、、

 

 

家に帰ると本日はしゃぶしゃぶ♪

ほんとっ、たまには会いに来るもんですねぇ〜

 

本当に末っ子は得だと感じた瞬間でした♪

 

別にしゃぶしゃぶで釣られたわけではないですが、

ホームページの様な番組にもCMはつきもの、、、、、、

ビール、発泡酒に続く新たなお酒!!

アサヒ新生

 アサヒ新生

大豆を使ったヘルシーなお酒をどうぞよろしくぅ〜!

 

 

初日に戻る

 

3日目に行く

 

お出かけ珍道中へ戻る

 

 

inserted by FC2 system