おはようちゃん、3日目も見事に晴れ渡りました♪

本日は念願の「あれ」になりに行くんですよ〜

「あれ」って何かって?

プップッ、急がなくてもこのあと出てきますよ〜

何せこれになりに秋田まできたようねもんだからねぇ〜

 

 

今日は、朝からお散歩してあのお城に行ってみます。

 

これが結構歩くんですよ〜

 

時期が良ければ綺麗なんだろうなぁ〜

結局来るまで城の名前しりませんでしたぁ〜

 

どアップすぎてわからんでしょ?

遠目からみるとこんなんでした!

 

 

すっげぇ〜まだ桜が咲いてたぁ〜♪満開じゃないけどねぇ〜

 

 

 

朝すっかり散歩で本日のお出かけ終了状態でしたが、そんなこたぁありやせん!

なにせ、、、、、

今日は、、、、、、

「あれ」ですぜ!「あれ」!

 

では、「あれ」をしにいきまっしょい!

 

 

あれに見えるが、今回の目的地!         男鹿半島こんな感じ〜

 

 

すっかりいい天気の中、山奥に入って行きます。

 

うひょ〜すげぇ〜

 

 

で、天辺にはお約束の古びたお土産屋と展望台!

 

ここから八郎潟が見渡せるとのこと!

社会の時間です、、、、

八郎潟とは、土砂が蓄積することで海を囲ってしまって湖の様な形になった独特の地形です。

ここを埋め立てたんですねぇ〜

 

 

実際に八郎潟を展望台から見てみました!

写真でわかるかなぁ〜すっげ〜綺麗!

 

 

 

 

 

こんなところにも「あれ」が、、、、、、、、

さすが、発祥の地

 

 

ミニチュアで12月31日を再現しているところ。。。。。。。

微妙に覗いている子供達がこわい、、、、

 

 

では、さっそく向かいましょう〜

「あれ」に会いに、、、そして「あれ」になりに〜

 

 

うぁぁぁぁ

どんどん「あれ」が増えてきたぁ〜

 

 

何か、鬼太郎チックになってきたなぁ〜

いい加減、勘の良い読者ならお分かりだと思うが(誰でもわかるだろう)

あえて、「あれ」で通すぞぉ!

 

 

ここが、「○○○○館」とのこと!

 

何か水木しげるっぽくなってきましたなぁ〜

ちなみに妖怪ポストではありません。

 

 

さて、、、、、、、、

ここで少しさかのぼって東北ツアー企画中に姉、嫁との会話を再現!

 

とめ「ふ〜ん、見れるんだぁ?」

アネ「なれるよ」

とめ「なれんの!?」

 

 

 

 

とめ「おねぇに聞いたんだけど見れるらしいよ」

ヨメ「なんと!!!」

とめ「なることもできるらしい」

ヨメ「!?なるべきでしょう、 これがこの旅の最大!?

    メーッッッインイベント。」

   「なってきなさい。課題です。おみやはいりません」

 

これになるまで帰ってくるなっ!ってことかぁ〜??

 

与えられた課題。

プレッシャープレッシャー。

やなねばやらねば、、、、、、、

ならねばならねば、、、、、、、

 

「これ」にならなければお家に帰れにゃいぃ…。

 

 

 

そこで、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光しちゃってるのでアップも

どぉ〜だぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

青いなまはげが

  いるってことは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん〜〜〜

秋田最高♪

なまはげ 万歳♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまはげ変身コーナー!注意書きの紙にも注目。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜楽しかった♪

皆さんも一度は「なまはげ」になったほうがいいですよ〜

この建屋では、実演してくれるそうです。

そう、1年中12月31日なんだそうです。

 

 

結構怖かったですよ〜

 

 

その昔は、こんな感じだったそうなぁ〜

 

 

今ではこんな感じ♪ 飛び跳ねたりして結構アクティブですねぇ〜

 

 

60種類以上(地域ごとに違う)いるらしいです。

では、全種類をダイジェストでご覧頂きますです。

 

 

 

 

 

なかには、小学生の夏休みの宿題みたいなのもありましたが、年末にいきなり

押しかけられたら、子供じゃなくても、しょ○べんちびるかも!?

 

すっかり目的を達成してしまった脱力感のまま、男鹿半島の先端へ!

 

ここで、お昼ご飯にしました。

 

何でも漁師の料理だとか、、、、、、、

 

男の料理と言わんばかりに、ぶつ切りの鯛がグツグツいってまして、、、、

実は、焼き石が中に入っているめずらしい鍋なのです!(右は入ってた石ね)

 

 

折角なので端っこまで行って来ました、入道崎です。

 

 

断崖絶壁に絶景、、、、、、

まるで北海道の様な風景です。

 

 

せっかくなので、男鹿半島をぐる〜と1周、、、、

 

 

こんなでっかいのまでありました♪

道路までせりだした岩場もすごいです。

 

日本海岸百景のひとつ鵜ノ崎だそうです、、、、

 

 

本当に毎日温泉だなぁ〜★

今日は道の駅「てんのう」で堪能しました。

 

 

やっぱり秋田といえば、、、、、、、

 

 

なまはげ   でしょう♪

 

 

 

 

初日に戻る

2日目に戻る

 

最終日に行く

 

お出かけ珍道中へ戻る

inserted by FC2 system