<序 章>

太古の昔より日いずる国では、ある巨大な珍獣が 喰されておりました、、、、

ある時は、浜辺に打ち上げられ、、、、、、、

ある時は、遥か外海まで狩りに出かけ、、、

まさに日いずる国にはなくてはならなかったと言っても過言ではない珍獣、、、

昨今では、食卓に見かけることもなくなってしまった。

私が子供の頃(まだテレビにリモコンがなく、ダイヤル式のチャンネルだった頃)

には、嫌というほど、食卓に並んでいたのにぃ〜

 

みなさんは、味を覚えていますか?

ほ〜らっ、言われると喰いたくなるでしょう?

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

何かまだわからない?本当に?

 

 

 

 

 

しょうがないなぁ〜

 

 

 

 

 

じゃあ教えて あっげっる♪

 

 

 

 

 

こんなん♪

 

 

 

あぁ〜間違えたぁ〜最近ドラクエ[やりすぎだぁ〜〜

 

こっちだねぇ〜

くじらです、くじら♪

今回は、くじらを喰べるついでにフェリーまで乗っちゃおうって話ですぅ♪

 

 

題して、、、、、、、

 

 

 

<本 編>

 

 

今日は、お出かけ前にしっかり我が相棒にも熱中症対策で水分補給をばっ!

しっかし、最近やたらとガソリン値上げしてません?

私の様な大富豪ならいざしらず、一般庶民にはかなりな打撃だなっ、うんうん。

(すいません、見栄張りました、大大打撃であります。

ガススタさん、早く値段戻してたもぉ〜)

 

 

 

それでは、今年の猛暑対策をいくつかご紹介したいと思います。

(いずれも100円ショップで売っているので良かったら試してくださいねぇ)

 

その〜1

「冷えピタ」

意外に効果を発揮します。

夏場のヘルメットは、体験した人ならわかりますがサウナの様な状態。

ほおっておくと汗をかき過ぎるわ、頭いたくなるわで大騒ぎ!

効果も意外と長続きするのでおすすめ♪

 

 

その〜2

「さらっとシート」

目一杯汗をかくので、タオルは必需品。

でもっタオルだけだと、肌とウェアのベトベト感が取れません。

そこでタオルで拭いた後にさらっとシート!

んん〜ん、快適〜♪

 

 

その〜3

「飲み物&ホルダー」

いいですかっ、みなさん!熱中症の危険は、脱水症状から!

水分は欠かしては駄目!

途中コンビニがあるさっとか、自販機があるさっっていうのは、、

あまいっ!!!

渋滞にはまったり、コンビニ、自販機がない場所なんかザラですよ!

 

 

 

 

 

って、ちょっとインプレッションっぽくなっちゃったので、本題に戻って

いざっ待ち合わせのNAPS世田谷店へGO〜♪

んん〜ん、いい天気♪

 

 

待ち合わせの20分前に到着♪とりあえず一番乗りであります。

 

 

しばらくすると、先日初めてお会いしたしゅうさんが到着♪

初オフ会へようこそっ★

待ち合わせの10時には、しろうさん、壮さんも到着し、

出発前にツーリング準備をそれぞれNAPSで済ませ

(こういう時は、バイク屋待ち合わせは大正解)

しばらく雑談した後、出発♪

今回参加予定だったセブンさんは、明け方まで仕事だった為、

残念ですが今回は、キャンセル!

セブンさん正解ですよ〜そんな状態で参加したら、くじら食べる前に

違う場所にツーリングに行くところでした。

 

 

折角なんで高速はいっさい使わず下道で楽しみながら出発することに、、、

 

 

 

出発   し た ん だ け ど、、、、、、

 

暑い&ゲロ混み(ToT)

 

これでもかぁぁぁぁぁぁぁって、温度上昇してきた夏日に、

追い討ちをかけるかの様な渋滞、、、、

 

途中休憩を挟み、水分とアイスを補給しながら進むが、状況は変わらず、、、、

その過酷さに、ついつい写真撮るのも忘れておりましたので、

地獄絵図の様な光景は残念ながらお見せ出来ないが、、、、、

 

 

 

 

って、一枚あった!

 

 

壮さんは、既に後ろでグロッキー状態!

しろうさん、しゅうさんもヘルメットで顔は隠れているが

半べそ状態。

えっ、私?決まってるじゃありませんかぁ〜

半べそ?ご冗談をっ!

 

 

全開で号泣ですよ〜〜

あぁぁぁぁ暑くて涙もかれて変なトメ汁が出てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか、横浜まで来た時には、12時を過ぎており、

よっぽど見慣れた交差点を左に曲がり、「あきば食堂」で

ツーリング終了としようかと思ったくらい!

(それじゃあいつもと変わらないので、必死に堪え、、、)

 

 

 

こんな素敵な場所も根性で素通りし、、、、、、、、、

 

 

 

横浜市内を越えた頃、やっと空いてきて生き返ってきました♪

そうだっ我々の目的は、くじらを喰べに行くことだぁ〜

横浜で多喰いやストリップが目的ではないっ!

頑張れ!川○探検隊!(古っ!)

じゃなかったっEVOC探検隊!

 

 

 

何とか14時30分くらいに神奈川県久里浜港 フェリーターミナルへ到〜着〜♪

(おいおい、昼飯にくじら喰べるんじゃなかったんだっけ????)

 

 

 

さっそく受付へ〜

っと、すぐに出港準備の時間と言うことで急げっ、急げ!

 

約35分の船旅で250ccは、1280円、750cc以上でも1550円

高速を使うことを考えると全然安上がりだなっこりゃあ〜

 

 

 

ちなみに完全に東京湾を横断する形ですなぁ〜

 

 

 

ますは、バイクから入船!

って、全然空いているんだなぁ〜これが!

 

 

船乗員さんが、厳重にバイクをくくりつけ、、、、、、

 

 

傷つけないことを確認してから、いよいよ船上へ、、、、、、、、

 

 

んんん〜ん、いい眺め♪

 

 

船内のクーラーに目一杯あたりやっと生き返ってきたところで、

記念撮影♪

みなさん、一風呂浴びたかの様なすがすがしい顔!

 

 

いざっ神奈川を出発!

かもめにおやつをやるんなら、我々に何か喰わせてくれぇ〜

おいしく喰べる為に、何も喰ってないんだぞぉ〜

えっ?自業自得?っていうか、目測が甘いトメのせい?

すいましぇんですぅ。

 

 

船内には、横須賀カリーパンが販売されており、

とりあえず、ちょっとだけ頂きました、、、、、

うっ、うまい(涙)

 

 

 

 

さぁ〜いよいよ千葉県金谷港に到着♪

う〜ん、千葉も苦しいくらいいい天気 ^.^;

 

 

乗ってきたフェリーを後にしていざっ!

和田町へ向かうべく海岸線を南下して

内房から外房へ!

 

 

さっきに比べたら日差しも落ち着いたせいか!?、

いや何といっても道が混んでないのが気持ち的にも一番大きそう。

(もうすぐ目的地だしねぇ)

 

 

千葉県に入ったし、そろそろ愛馬達にも食事を取らせないとねぇ

(って、自分達はまだ飯喰ってないし、、、、、ToT )

 

 

しっかし、千葉はのどかでいいねぇ〜

信号もほとんどないし、内陸に入ったら ここ何処?って感じだったのだぁ〜

 

 

今回のツーリング中で唯一電車に会えた瞬間だったので、

思わず写真撮っちゃった♪

 

 

やっと、外房に抜けてもうすぐ到着です!

みなさんお待たせしましたぁ〜

(もう我々はぐったり、、、、、、何度目的半ばで断念しようかと)

 

 

 

 

ここが、「つ印 くじら屋」であります。

左の写真が御土産屋でその隣にお食事処があります。

(くぅぅ〜つらい道のりだっただけに、感動もひとしおだぁ〜)

 

 

 

やっぱり人気店らしくて、結構な混みぐあい

(まぁ座れないくらいじゃなかったけどねぇ〜、

 え?昼時じゃないだろうって?ごもっともでやんす。)

 

 

クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪

クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪クッジラ♪

どうどうどうどう!しろうさん落ち着いて!

いかん、壊れかけてる(笑)

もう待ちきれないしろうさんでありますぅ

 

 

そして、注文して死ぬほど麦茶をおかわりして、

店のおばちゃんにヤカンごと持ってこられそうに

なった頃、、、、、、、、

 

やっと注文の品々が到着♪

 

 

それでは見ていただきましょう♪

(見るだけねぇ〜 だってそこからじゃ喰べられないでしょ?プップッ)

 

 

これは、一品料理のくじらのカルパッチョ!

えっ?くじらってこんなにやわらかくておいしかったっけ?ってくらいの味

 

 

左が、しゅうさん注文のくじらの竜田揚げ定食900円♪

右が、壮さん注文のくじらのカツ定食900円♪

どれも、くせがなくやわらかそうでした。

 

 

左側が私の注文したくじらのステーキ1400円

(おそらくこのクラスからデザートにメロンあり)♪

何とも懐かしい味に幼少時に神童と言われていた頃

(本当は末吉のガラッパだったりして)が走馬灯の様に蘇ってきました♪

 

そして右側がしろうさんの注文した今回一番高い くじらつくし定食2000円♪

くじらのおさしみ、さらし、佃煮などの珍味がところせましと盛りだくさん♪

うちらには説明などなかったのにぃ、おばちゃんから一品一品説明があるくらいの

ゴージャスさっ!

(おばちゃん、差別すんなよぉ〜)

 

何か食べ終わって思ったんだけど、昔はいつまでたっても口の中に残っているスジ

なんか料理の中にひとっつもなかったなぁ〜って、、、、、、

一品くらいあってもいいんだけどなぁ〜

何かあまりくせが無さすぎてちょっとがっかり。

でもうまかったは確かなので、今度はみんなで来れるといいですねぇ〜

 

 

 

 

 

食べ終わってゆっくりしていると、御土産屋さんがそろそろ閉まるとのことで

急いで行ってみることに♪

 

 

お土産屋に展示してあったこれっ、なんだかわかります?

 

 

 

 

何とくじらのち○ぽだそうですぅ

右の部分あたりにくっついているもんですねぇ〜

いゃあ〜おっきいですねぇ〜 とてもかないませんです、はい。

 

んっ?待てよ?

くじらって20mくらいあるんじゃなかったっけ?比率でいったら2mで10cmくらい?

ぷっぷっぷっ♪

 

喜べっ!男性諸君!

我々人類は、くじらに勝ったのだぁ〜

恐れることはないっ、さぁ〜叫ぶのだぁ

「くじら、恐そるるにたらん」

下品ですいませんでした、、、

 

 

 

 

膨れ上がった腹もそろそろ落ち着いてきたので、

くじら屋を出発することに、、、、、、

 

って、この先を考えてなかった、、、、(相変わらずだなぁ、おい)

でっ、疲れきった4人でいくら検討しても

 

「じゃあ、鴨川経由で外房回って下道で東京に抜けよう」とか、

「内陸に入って峠道をバンバン走って東京に抜けよう」

なんて意見が出るわけもなく

「一泊もいいんじゃなぁ〜い?」なんて意見もでる有様、、、、

結局、行きは高速使わなかったんだし、帰りは豪勢に海ほたる見て帰ろう

ってことに相成りました。

(決して、走るのがめんどくさくなったわけではないので、深く考えない様に!)

 

 

 

腹も膨れ、4人の海ほたるに行くぞぉという硬い決心の前に

もう怖いものなどあるわけもなく、

とりあえず、ひたすら鴨川から内房に向けて内陸に入り君津インターへ何も考えずに

走り続けます。

 

 

 

走り続けております。

 

 

君津インターから高速に乗った頃には、もう夕焼け空が綺麗な状態に、、、、、、

 

 

うぇ〜〜〜

海ほたるに着く頃には、もうまっくら!!

あぁぁぁぁ〜綺麗な夕日を見ようと思ったのにぃ〜

 

 

最近のデジカメは便利なもんで、

とりあえず夜景モードで撮ってみると意外と明るく撮れますなぁ〜(左側)

 

でっ遠くから青白くとんがり帽子が見えるのが、右側の写真

うぉ〜でっけぇ〜

 

 

 

せっかく、2400円もかけて海ほたるに来たんだから、

記念撮影しないともったいないってことで

台風の暴風域の中にいるみたいな風の中

ハイッチーズ!(相変わらず古いなぁ〜)

 

 

 

せっかくなんで、私も写真撮ってもらおうかなぁ〜♪

 

は〜い!しろうさん、しゅうさんカメラ構えて、構えて♪

 

 

その時、私の横を赤い影が追い越してゆく、、、、、、!?

「ハ〜ハッハッハッハッ、私も撮ってもらおうかなぁ〜?」

 

 

 

 

 

 

 

「なにやつ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度毎度すまんなぁ〜、飛び入りで♪

 

どうだぁ〜、はずかしいだろ〜

 

私は全然はずかしくないぞぉ〜

 

そ〜れっそれっ♪くねくねダンスだぁ〜♪

 

何嫌がってるの?はやく撮ってよぉ〜〜

 

しろうさん、壮さん、しゅうさん 「...........」

(しぃ〜ませんでした)

 

 

 

海ほたるは、絶対千葉から乗るに限りますぜっ、大将!

なぜっって?

川崎から海ほたるまで9割がトンネルなのさっ!

まぁ〜Uターンも出来るので、景色は見えるけど、

海の上を走った気がしないと、マジで!

 

でっ、疲れ果てた我々EVOC探検隊は、フェリーに乗ってくじらを食べる

目的は何とかこなしたので、このあと川崎で解散と相成りました。

 

ツーリングでの教訓

ご利用は、計画的にねぇ〜

(っていうか、ツーリングに誘うならちゃんと計画立てろよぉ〜

あっ、私か!?)

 

 

ちなみに今回のツーリングは、地図でいうとこんな感じ。

 

距離はたいした事ないんだけど、暑さにはまいりましたぁ〜♪

是非、もう一回リベンジしたいですねぇ〜

しろうさん、壮さん、しゅうさん

お疲れ様でしたぉ〜

また遊んでやってくださいませ♪

 

 

お出かけ珍道中へ戻る

inserted by FC2 system