着うたゲッチュの巻

このコーナーは携帯の着うたが作れるコーナーでいいんだよね?

その通り!!CDDVDから好きな部分を抜き出して着うたにする方法を書いてるんだ!!しかも数分で出来上がるのさ!

でもね全部が全部出来るわけじゃないんだよ!

着うた対応機種じゃないと駄目なのでそうじゃない人はごめんなさい!

それじゃあ、まずは着うた作成に必要なものがあるので、下記を見てね!

 

<準備するもの>

 1.ハード編

 

   ・CD−ROMが入るWINDOWSパソコン(メール出来ることも必須)

   ・着うた対応機種携帯

 

 2.ソフト編(ダウンロード出来ない場合は、メールくだされば送ることも可能ですがなるべく

        下記からダウンロードしてください。)

 

   ・WAVまたはMP3形式の音楽ファイル(直接CDから読み込むひとはCDまたはDVD)

   ・EXACT AUDIO COPY(CDリッピングソフト) 左記クリックでホームページから

                                    DL可

   ・SOUND ENGINE(wavファイル編集ソフト)  左記クリックでホームページから

                                   DL可

   ・SCPMX(mp3→wav変換ツール) 左記クリックでホームページからDL可

   ・着うた作成ソフト 左記クリックでホームページからDL可

 

<着うた編集>

1.CDから吸い出す人はEXACT AUDIO COYを立ち上げCDを入れます。

   左側のボタンから「WAV」を選択するだけで「コピーガード」も関係なくリッピング

 出来ます。(注意:コピーガードCDを入れた時に出る画面は気にせずキャンセルすること)

  

 

2.MP3形式で保存しているものを使用する場合は、SCMPXを立ち上げ、

  「convert」→「Single file」→「Decode to wave」と押し、mp3ファイルを選択する

  と、wavファイルに変換されますので保存場所を選んで保存します。

  

3.Sound Engineを起動し、ファイル→「開く」を選択して先程作成したwavファイルを選択します。

下記の図のように音の波が画面に表示されます。

再生ボタンなどを使って、着うたにしたい部分(切り取りたい部分)を範囲で指定します。
(ドラッグ&ドロップ)

着うたにしたい部分が暗く囲めたら「ファイル」→「その他の保存」→「選択範囲をファイルへコピー」で適当な名前で保存し、Sound Engineを閉じる。

  

 

4.mmf_conv2を起動します。
参照を押して8、で作ったwavファイルを指定する。

  


  ツール→時間を優先するにチェック!
制限ファイルサイズ設定→「手動で設定」をチェックし、98000(byte)と入力。
  

 

特にいじるところがないので、「変換開始」でOK!

※フェードアウトをさせたい人はエフェクト→フェードアウト、
着信ランプと音楽を連動させたい人はLED運動設定、
バイブと音楽を連動させたい人はバイブ連動設定で各自設定してください。
下図参照。
  

 

そのまま携帯に送ればOK!

<注意点>

メールで送るときは着うたの容量を100KB以下におさえてください。
容量が100KB以上の場合パケ代だけ食って結局DLできなかったという結果になります。

 

 

   ちょっとイケナイ気分の巻へ戻る

inserted by FC2 system